イベントカレンダー

館内の催し物の予定を見ることができます

プロジェクトリスト

今年度メディアテークでおこなわれている取り組みの一覧です

アーカイブ

さまざまな人々とメディアテークの協働による創造・発信の成果や記録を公開しています

プロジェクトリスト | シネバトル わたしのイチ押し映画(シネ)はコレよ!

2018年02月02日更新 報告 第4回シネバトルトークサロンを開催しました

ようやく寒波も一段落。2018年最初のシネバトルトークサロンが開催されました。

CBTS4_1.JPG

今回のお題は「私の2017年ベストワン!」。2017年の1年間に日本で公開された映画作品の一覧表をふむふむと読みつつ、ん?参加者のみなさん、ちょっと口が重いですか??「観たい観たいと思っているうちに、見逃した作品ばかりが目に付いちゃって…」。あー、それすごくわかります、ということで、ひとしきり「観ようと思っていたのに観逃してしまった作品」の話で盛り上がってしまいました。
 
CBTS4_12.JPG
2017年に公開された作品リストを眺めていると(みなさんもお時間があったらインターネットで検索してみてください。いくつか出てきます)、目立っているのは「劇場版」と付くテレビドラマやアニメーションの劇場公開作品の多いこと。それから往年の名作のリメイクもそれなりに…。いくつかの視点が見つかると、みなさんのトークが止まりません。今回は参加者が10名未満だったこともあり、おひとりおひとりがバランス良くお話しできたと思います。
 
最後は2018年期待の映画についてお話しして大団円となりました。
 
シネバトルは来年度までお休みなのですが、その代わりトークサロンは毎月実施することにしました。2月はシネバトルグランドチャンピオン上映会と併せての開催なので、いつもと曜日も時間も会場も異なります。ご注意を!
 
第5回シネバトルトークサロン
日時:2月17日(土)20:00-
会場:せんだいメディアテーク 7階 スタジオ a
お題:「観たばかりの『グラインドハウス』やお好きな映画作品のことを語り合いましょう!」
 
上映会は16:30からです。ぜひグラインドハウスをいっしょに観て、騒いで(発声上映会なのです!)、そしてサロンで語り合いましょう。お待ちしております。