報告 2018年02月19日更新

活版印刷工房・活版印刷研究会の活動記録(1月28日)


1/28は次のような活動を行いました。
●新年はじめの活動日
1月28日(日)に、今年はじめの活動を行いました。
IMG_0598.jpg
●新年、気持ち新たに、整理整頓をしよう!と
ずっと手をつけられなかった、木版の整理と
3つ目の植字台の整頓を行い、
スッキリ・きれいに使いやすくなりました!!
IMG_0596.jpg
IMG_0601.jpg
●整理整頓をすると、いままで気が付かなかった版があったり
珍しい活字や、古い亜鉛板のイラストや写真の版、
どうやって使っていたの?という掘り出し物が見つかることも。
まだまだお宝が眠っています。
IMG_0597.jpg
また、うっかり落としてしまった6ptの活字。
虫眼鏡で見ないと文字が判別できないほどの大きさで
棚のどこに戻すのか、探すのがこれがとっても大変な作業なんですが
よく見ると、【幸】の漢字。
皆で、とっても小さな【幸】を探す、ちょっとほっこりなエピソードになりました。
●多くの方々にご見学いただきました
28日は、40名以上の方にお越しいただき、工房を見学いただきました。
IMG_0600.jpg
IMG_0599.jpg
工房見学は、月1回開場しております。ぜひご見学にお越しください。
次回は、2月25日(日)10:30~16:30です。(M.M)

x facebook Youtube