報告 2016年02月03日更新

【レポート】展示「活版印刷ミニ工房」と、ワークショップを開催しました


2015年10月26日(月)から11月28日(土)まで、
せんだいメディアテーク7階ラウンジにて、
「活版印刷ミニ工房」を開催いたしました。

「活版印刷を知っていますか?」という問いかけから始まり、
活版印刷の活字や道具、手フート印刷機などを展示。
活字で組んだ版や、活版印刷研究会が制作した印刷物もご紹介しました。

kappan_1.jpgkappan_2.jpg

kappan_3.jpgkappan_4.jpg
▲「活版印刷ミニ工房」の様子


また、展示に併せて
10月25日(日)と、11月29日(日)の2回
活版印刷ワークショップを行いました。

kappan_5.jpg

活版印刷に触れるのは初めて、という方が多く
みなさん興味関心を持って参加してくださいました。

今回取り組んだのは、カード作りです。


kappan_6.jpg
まず、10文字まで、平仮名・片仮名で自由に文章を考えて、
3号活字の中から活字を拾い、専用の箱に納めていきます。
この工程を『文選』といいます。


kappan_7.jpgkappan_8.jpg
次に、原稿に従って文字を並べ、印刷するための版を作ります。


kappan_9.jpg
そして、手フート印刷機で一枚一枚印刷。


kappan_10.jpg
完成しました!
研究会が事前に用意した、クリスマスバージョンの台紙に印刷した作品です。


「活版印刷に前々から興味があったので、触れられて良かった」
「もっと沢山の文字を印刷してみたいと感じた」...などの感想を寄せていただき、楽しくて興味が膨らんだという嬉しい声も聞けたワークショップでした。
参加者のみなさんからの質問が、工程を進めるにつれて
より具体的・専門的になったことも印象的でした。


今回は、募集告知をしてすぐに定員に達したことからも
活版印刷への関心の高さを実感いたしました。
ご応募いただいたみなさま、参加してくださったみなさま、ありがとうございました!


kappan_11.jpg


《活版印刷工房を見学できます》
◎次回見学可能日/2月21日(日)(10:00~16:00 ※12:00~13:00を除く)
◎場所/せんだいメディアテーク地下1階準備室


x facebook Youtube