せんだいメディアテーク



メディアテークの日々の活動をお知らせします。

2017/02/14
シネバトルグランドチャンピオン大会

さる2017年2月14日、スタジオシアターで「ババドック 〜暗闇の魔物〜」というオーストラリアンホラー映画が上映されました。この上映会はせんだいメディアテークの映像・音響ライブラリーの名物(?)企画「シネバトル」のもうひとつの顔です。シネバトル各回の金賞・銀賞受賞者だけが参加して行われる「グランドチャンピオン大会」で優勝した木村剛さんイチ押しの作品がこの「ババドック」だったのです。
当日の夜は40名を超えるお客様が続々とスタジオシアターに。単なるホラー映画というよりも、複数の視点がレイヤリングされた、ひねりと怖さとさわやかさの程よいバランスが心地よい作品でした(よくわからない?ぜひ映像音響ライブラリーで借りて観てください!)。そして終映後恒例のグランドチャンピオンによる作品解説。地元のコミュニティFMで映画番組のパーソナリティ経験もある木村さんなので立板に水。より深く「ババドック」を理解することができました。
終演後、木村さんと観客が作品の感想を自由におしゃべりできるトークサロンを開催しました。自由参加だったにも関わらず、上映会のお客様15名が参加。木村さんへの質問や、「私はこう思ったんですけど…」など感想を交換しあいました。このトークサロンは、シネバトルの新企画として来年度から開催していくつもりです。いつものシネバトル同様にこちらもどうぞご期待ください。

(A. H)

ページトップへ

  • 会場の様子
    2017/02/14
    会場の様子
  • 木村チャンピオンから観客のみなさんへ、バレンタインデーの贈り物がありました!
    2017/02/14
    木村チャンピオンから観客のみなさんへ、バレンタインデーの贈り物がありました!

ページトップへ